国分土地建物で建てる高気密・高断熱でちょっとおしゃれな家の施主ブログ

地元の不動産会社でハウスメーカー並の高性能住宅の家つくり

はじめに

こんばんは。

土地だけ購入し、ハウスメーカー工務店で家を建てることを夢みてたmidoです。

いろいろあって地元の不動産屋(国分土地建物)の建築条件付きの土地を購入することになりました。

 

midoが契約した土地は、当初は建築条件を外せるということでしたので、「木の住まい工房」さんや「新昭和」さんでプランを作成してもらっていました。

 

【木の住まい工房】

無垢材で材料にもこだわっています。断熱材は、セルロースファイバーという自然素材、第一種換気も完備。室内壁は漆喰壁で和室と寝室は薩摩中霧島壁でおしゃれにも性能にも拘っている素敵な工務店ですが、29坪くらいの家で2600万円(オプション込)と値段が高く、もう少し広くしたいと思っていたので、ファーストプランで検討はストップしていました。

f:id:midorimegane2:20210507205135j:plain

木の住まい工房

 

【新昭和(ウィザースホーム)】

2x6(ツーバイシックス)で断熱材は、発泡ウレタンで高断熱(2x4より厚みがある分断熱材を入れるため)、第一種換気も完備。外壁がタイルで屋根は陶器瓦でおしゃれにも性能にも拘っている素敵なハウスメーカーです。天井高 2600cmに変更し、1階のみ漆喰壁に変更し、31.5坪で2500万(オプション込)で、しかもエアコンやカーテン代も含まれていました。

 

f:id:midorimegane2:20210507205340j:plain

新昭和(ウィザースホーム)

ところがコロナ禍で東京周辺の住宅が人気になり、市川の土地が無くなってしまって国分土地建物さんの経営方針も変わってしまい、midoが早く契約しなかったのが悪かったのですが、建築条件が外せない状況になってしましました。

 

その頃、midoはすっかり2x4、2x6信者になっていたのですが、市川市で、地盤が強く、水害の心配がなく、日当たりが良くて、駅から15分以内で風致地区で130平米以上の土地は、予算内(予算オーバーしていますが)では出てこないと思ったので、国分土地建物さんの注文住宅を検討することにしました。

 

midoのやりたいことを出して(対応できないものもあります。例えば2x6(ツーバイシックス)は不可です)参考プランと見積もり作成を提示してもらった後、土地と家の請負契約をしてから詳細な打合せになってしまいます。ある程度の金額感は、把握できるものの間取りも気に入っていない状況で契約するわけですから、国分土地建物さんを信じて契約するしかありません。ほとんど賭けだと思います。

 

このブログは、私と同じように悩まれる方に、国分土地建物さんにきちんと要望を伝えれば高気密・高断熱でちょっとおしゃれな家が、ハウスメーカーより安く建てられるとわかってもらうために書こうと思っています。

ハウスメーカーより高くて失敗した~となる可能性もありますが、その場合は反面教師にしてください。。)