国分土地建物で建てる高気密・高断熱でちょっとおしゃれな家の施主ブログ

地元の不動産会社でハウスメーカー並の高性能住宅の家つくり

発泡ウレタン(ecomoco)の施工

こんにちは。

発泡ウレタン(ecomoco)の施工が終わりました。

施行日は、会社を休んで立ち会う予定でしたが、施行日が1日ずれて立ち合いはできません

でした。1日遅れで現場を確認した写真です。

f:id:midorimegane2:20211219143804j:plain

新昭和だったと思いますが、営業さんが「うちは発砲ウレタンをはみ出すほど吹き付け

て、はみ出した分は削っています」と話していました。

写真のように隙間があることを、工事監督に話しましたが、「80mm吹き付ければ良い

ので、柱が105mmなのでこれで十分です。はみ出すと削らないといけない。」

ということでした。はみ出していたら効率的な作業ではないし、はみ出した

発砲ウレタンは産廃になるので、程よいところを狙っているのでしょうが、

はみ出すほど頑張ってほしかったです。

施主ができることは、吹付日に立ち会って、少しでも厚みのある吹付を行ってもらう

ことですので立ち会える方は、立ち合ってください。

f:id:midorimegane2:20211219143837j:plain

上記のように四隅は、はみ出すくらい吹き付けてくれていましたので、決して施工が

悪いわけではありません。