国分土地建物で建てる高気密・高断熱でちょっとおしゃれな家の施主ブログ

地元の不動産会社でハウスメーカー並の高性能住宅の家つくり

寒いです。

こんばんは。更新が止まっていて1月になってしまいました。最近どうなのかというと、家は寒いです。どれくらい寒いかというと、昔の家かっていうくらい寒いです。千葉で新築なのに、エアコンをつけても寒いとは思っていませんでした。樹脂サッシで、床材も厚…

引越しは複数社の相見積を取りましょう

こんばんは。引越し業者は2社以上の相見積を取った方がよいです。できれば本命を2社目にしてください。私の条件は、マンションから一戸建てに隣の市への引っ越しで土曜日の朝1番で、超繁忙期ではないと思いますがけっこう繁忙期だったと思います。最初A社の…

国分土地建物の建築期間

こんばんは。引き渡し日も決まったので、あくまで私の場合ですが建築期間を書こうと思います。N月20日頃申込み。申込時にN+8か月後には、住み始めたいと説明し、十分間に合うと説明されました。N月下旬:土地の売買契約+建築工事請負契約 ※同時契約N+1月…

発泡ウレタン(ecomoco)の施工

こんにちは。発泡ウレタン(ecomoco)の施工が終わりました。施行日は、会社を休んで立ち会う予定でしたが、施行日が1日ずれて立ち合いはできませんでした。1日遅れで現場を確認した写真です。新昭和だったと思いますが、営業さんが「うちは発砲ウレタンをは…

上棟

こんばんは基礎が終わったら、割とすぐに上棟です。屋根はできませんが、一気に2階まで1日で建ってしまいした。大工さんはすごいです。これが「いの一番」集成材は、国産材です。「いの一番」のような角の柱も105mmで太くはありません。www.kyowamokuzai.co.…

基礎工事

こんばんは。忙しかったので更新がストップしてしまいました。申し訳ございません。ついに我が家も基礎工事を行いました。kono家の基礎は、ベタ基礎です。 基礎錆が気になったので聞いてみたところ「錆がある事でコンクリートとの付着を増大する効果もあるの…

国分土地建物と新昭和との価格比較

こんばんは。私の目標は、国分土地建物さんにきちんと要望を伝えれば高気密・高断熱でちょっとおしゃれな家が、ハウスメーカーより安く建てられることでしたが、少なくとも安くはならないことがわかりました。 設備 新昭和 評価 国分土地建物 オプション 評…

国分土地建物の木材

こんにちは。契約前に「kono家の快適・安全をご紹介します」「kono家の構造・耐震をご紹介します」という紙の資料を頂いています。特に良いと思ったのは、梁・桁にはハイブリッド集成材(国産スギとベイマツのJAS認定の新集成材)、羽柄材は、ムク材を使って…

国分土地建物でメンテナンス費用を下げるためのオプション

こんばんは。midoです。国分土地建物でメンテナンス費用を下げるためのオプションを考えたいと思います。だれもがトータルコストを下げたいと思っていますが、決めることが多く、そこまで手がまわらないかもしれませんので参考にして頂ければと思います。1…

国分土地建物のキッチン

こんばんは。midoです。国分土地建物のG仕様のGroupBのキッチンは、クリナップのKTとなっています。KTとはクリナップが建築業者に特別値引きした一般販売していない商品です。※建築業者によってKTの内容が変わるので、詳細は、建築業者に確認する必要があり…

国分土地建物の耐震性

こんにちは。midoです。国分土地建物の耐震性ですが、耐震等級3相当となっています。「相当」と記載されているので、住宅性能評価機関の検査は受けていない建物なると思います。耐震等級3の地震保険の値引きにはなりませんので、費用をかけて申請するかど…

国分土地建物の外壁

こんばんは。midoです。国分土地建物でStyle G(G仕様)の外壁は、下記から選択できます。 メーカー 商品名 Kmew エクセレージ・光セラ15アルティエ Kmew エクセレージ・光セラ15 Kmew ネオロック・光セラ16アルティエ Kmew ネオロック・光セラ16 As…

国分土地建物の断熱仕様

こんにちは。midoです。国分土地建物でStyle G(G仕様)の断熱仕様は、以下です。 場所 断熱仕様 屋根下天井 吹付硬質ウレタンフォーム厚80mm 一般外壁 吹付硬質ウレタンフォーム厚80mm 外気に接す床 吹付硬質ウレタンフォーム厚80mm バルコニー下床 吹付硬…

国分土地建物の窓(サッシ)

こんばんは。midoです。国分土地建物でStyle G(G仕様)のGroupBの窓は、YKKapのアルミ樹脂複合窓「エピソードNEO」です。※アルゴンガスはオプションです。高断熱のためには、樹脂サッシは必須です。 商品 種類 熱貫流率(Ua値) エピソードNEO アルミ樹脂…

国分土地建物の玄関ドア

こんばんは。midoです。国分土地建物でStyle G(G仕様)のGroupBの玄関ドアは、YKKapの断熱玄関ドア「ヴェナートD30(D4仕様)」となっています。断熱に拘りたいのであれば窓だけではなく玄関ドアも重要です。オプション(差額対応)で高断熱・玄関ドア…

国分土地建物のG仕様

こんばんは。midoです。 国分土地建物のkono家には、54万/坪のStyle S(S仕様)と60万/坪とStyle G(G仕様)があります。 それぞれ更にGroupA(LIXILが多い)とGroupB(個別メーカーが多い)があります。 midoは、トレイはLIXILではなくTOTOにしたいのでGr…

マイホームクラウド

こんばんは。midoです。 マイホームクラウドはご存知でしょうか。 ユーザー登録すればブラウザだけで間取りが、無料で作成できる優れものです。 *1 数社にファーストプランを作ってもらいましたが、どれも間取りが気に入りません。 リビング、お風呂、洗面所…

建築条件付き土地で家を建てる

こんばんは。 国分土地建物さんのファーストプランの見積金額は、30.18坪 2170万でした。 屋根材:陶器瓦、断熱材:発砲ウレタン、サッシ:樹脂サッシLow-E,アルゴンガス入り、ガス乾燥機、1階のみ珪藻土(天井はクロス)、ウッドデッキ ※styleSの安い方の…

ファーストプラン

こんばんは。 前回は国分土地建物のkono家を紹介しました。 今回は、下記の要望を入れて国分土地建物さんにファーストプランを作成してもらいました。・屋根材:陶器瓦・断熱材:発砲ウレタン・サッシ:樹脂サッシLow-E,アルゴンガス入り・ガス乾燥機・1階…

kono家

こんにちは 国分土地建物の注文住宅で、高気密・高断熱でちょっとおしゃれな家を建てようと思っているmidoです。 国分土地建物さんの注文住宅で、「kono家」というのがありますが、ホームページを見ても仕様とか料金等がわかりません。 「kono家」は、タイプ…

はじめに

こんばんは。 土地だけ購入し、ハウスメーカーか工務店で家を建てることを夢みてたmidoです。 いろいろあって地元の不動産屋(国分土地建物)の建築条件付きの土地を購入することになりました。 midoが契約した土地は、当初は建築条件を外せるということでし…