国分土地建物で建てる高気密・高断熱でちょっとおしゃれな家の施主ブログ

地元の不動産会社でハウスメーカー並の高性能住宅の家つくり

寒いです。

こんばんは。

更新が止まっていて1月になってしまいました。

最近どうなのかというと、家は寒いです。

どれくらい寒いかというと、昔の家かっていうくらい寒いです。

千葉で新築なのに、エアコンをつけても寒いとは思っていませんでした。

樹脂サッシで、床材も厚さ90mmの断熱材(オプション)に変更しましたが

寒いです。ecomocoは高断熱ではなかったのか?

原因はわかりませんが、第三種換気では、空気が入れ替わるのでダメなのかも

しれません。やはり第一種換気で熱交換式のシステムを導入するべきだったかと

思っています。最初の段階で、第一種換気も要望をあげたのですが、営業さんは

存在すら知らないようでしたし、オプションで100万(うろ覚え)くらいで

できますよと言われましたが、実績がないところには任せられないなと

すぐ断念してしまいました。

注文住宅で建てられる方は、すでに建てている家にお邪魔してどのくらい

寒いか体験された方がよいです。

1年点検の時に、寒いので床下の断熱材が落ちてないか確認してくださいと

言ってみるつもりです。←新築立ち合いの時に落ちていることを指摘して

ストッパーみたいなものを付けてもらいました。

1年点検の結果も報告しますね。それではまた!