国分土地建物で建てる高気密・高断熱でちょっとおしゃれな家の施主ブログ

地元の不動産会社でハウスメーカー並の高性能住宅の家つくり

国分土地建物の耐震性

こんにちは。midoです。

国分土地建物の耐震性ですが、耐震等級3相当となっています。

「相当」と記載されているので、住宅性能評価機関の検査は受けていない建物なる

と思います。

耐震等級3の地震保険の値引きにはなりませんので、費用をかけて申請するかどう

かは検討した方が良いかもしれません。

今回は、耐震性を上げる制振ダンパーについて書きたいと思います。

国分土地建物では、オプションでαDmperExⅡ(アルファダンパーExⅡ)を付けら

れます。

木組みの四隅に付ける小さなダンパーです。

大きなダンパーは高額となるので、小さなダンパーで繰り返し制振してもらうのが

良いと思いますのでmidoは付けたいと思います。※オプション価格 1万円/坪

f:id:midorimegane2:20210619104519j:plain
制振ダンパー